MT-09の燃費調査。Aモードで走った調査結果はいかに?

byYSP横浜戸塚さんがUPされてましたのでお借りして掲載。人気沸騰中のMT-09の実燃費調査です。カタログの燃費消費率値が19.4リッター(※WMTCモード値・シャーシダイナモ使用)であったのに対し、テストは、ほぼAモードを使用した実走行で行っておられます。ご覧ください。前置き長くなった。


テストは走行後にガソリンの消費量を調べるごく普通のやり方。メスシリンダーで見た目にも分かり易いやり方で行われてます。燃費はどうでしょうか。(ガソリンタンク容量は14リットル)いいんじゃないでしょうか。

<MT-09のD-MODE(走行モード切替システム)ってなに?>
3通りのエンジン特性が選べるシステムの事。
1:STDモード。さまざまな走行条件に適した通常モード。
2:それよりも鋭い直接的な反応が得られるAモード
3:STDやAよりも穏やかな反応が得られる、雨の日なんかにうってつけのBモード。
D-MODEは走行中も操作可能。
アクセルを閉じ、右ハンドル部のボタンを押せば3つのモードを自在に使用する事が可能なんだそうだ。

(※WMTCモード値は台上・シャーシダイナモ上で走行し、排出されたガスを計測)
参考元
ヤマハMT-09スペシャルサイト
<日本自動車工業会・2輪車の燃費WMTCモード値について

スポンサーリンク

コメントお待ちしております。