江戸時代から伝わる「壬生の花田植え」@広島県山県郡

広島のバイクチーム<MMC>さんの動画から、毎年6月第一日曜日に行われる「壬生の花田植え」ツーリング&リポート映像です。広島県山県郡(やまがたぐん)北広島町で行われるこの華やかな田植えは、江戸時代から伝承されていて、田んぼの神様を祭り、無病息災、豊穣を祈るとともに、田植え作業を楽しくする工夫でもあったそうだ。昭和51年5月には、国の重要無形民俗文化財に指定され、平成23年11月にはユネスコ世界無形文化遺産に登録されている。いやあ、広島に田植えの祭りがあったなんて知らなかったです。東北なら分かるんだけどなあ。いやいや、見事なお祭りです。ご覧あれ~。



[ad#ad-628]
立派な少年達です。地域の誇りでしょうね。マジで。
wb5yw5ywywry

b45y45y53234t134
え~この場をお借りしてなんですが、皆様の地域の映像を撮影なさったら是非、掲載させてくださいませ!(バイクシーンを忘れずにお願いします。原チャリでもOK!)
b45w35b634t24

[ad#ad-628]

スポンサーリンク

コメントお待ちしております。