自衛隊式 ! 寒さから自衛する方法!100均カッパ編の巻き!

自衛官募集チャンネルさんより。自衛隊式 ! 寒さから自衛する方法カッパ編です!オートバイ乗りにもお勧めのライフハックです。そして自衛隊の皆さん、災害支援ありがとうございます!


管理人です。
仕事でバイクに乗っています。この時期何より頭を悩ませるのが防寒です。風邪をひきたくないので、知恵を絞って対策を考えていて、この時期なくてはならないアイテムがカッパです。

私の場合は、下からユニクロの厚手上下インナー>上下ダウン>カッパ>会社支給安物ペラペラジャケット>

冷たい風を中に通さず、服の中や体温を下げない工夫をしています。さらに寒い場合は、貼るタイプのカイロを背中に2枚と両肩に2枚追加してます。オートバイ専用のオーバーパンツよりダウンの方が軽く、動きやすくて蒸れません(インナーとしてダウンは最強です)
今回自衛隊の方が選んだ100均のカッパは緊急時(夜中に急に寒くなってきた時など)に最適です。
日中は蒸れてしまい、汗に濡れるので作業服店で売っている裏地有のカッパの方がマシです。さらにいうなら、耐水圧、透湿性の数値の高い高級カッパが良いです。
カッパは防寒服として最適なのです。
愛用している低価格ダウンパンツ。着ているうちに暖かくなり、風はほぼ通さないし蒸れない。サイズはジャスト感があるので、普段よりワンサイズ大き目か、ジャストサイズで。小さいと足首周りがきついかも。


タイチのレインマスターです。これは中に色々着込むのでワンサイズ大き目のサイズを選んでいます。量販店で試着をお勧めします。

広告

シェアする