ダカール休息日 メカニックの仕事。

ダカールラリー2023は、ステージ8を終え、休息日を迎える。走り終えたレーサーはクタクタになった身体をレストハウスで休めるが、メカニック達は仕事が山積みになっている。帰ってきたマシンの洗浄、診断、修復を行う為だ。


今回動画を公開してくれたのはスペインのXraids Experienceチームのお仕事ぶりだ。所属する#54ダニ・ノシリア選手(ボリビア)のKTM450ラリーファクトリーレプリカは、後輪を岩にヒットしてしまいチェーンが外れてしまったそうだ。

どうやら岩がヒットした衝撃でドリブンスプロケットが損傷、その影響でドライブチェーンが整列せず、真っ直ぐに回らなくなってチェーンが外れ、結果的にチェーンスライダーも削ってしまったようだ。最終的にはエンジン以外はほぼ全部バラされた450ラリー、各部の診断と補修を済ませ、1月10日から始まる後半戦のステージ9の備えることになるようだ。
(ダカールラリーの規約ではエンジンを触るとタイム加算ペナルティーを受けるそうなので、今回は触っていないと思われる。動画内でもエンジンに車検済みステッカーが貼られているのが映っている。)

ダカールラリー2023規約のお話が面白かったので、こちらも是非。

【ダカール2023特集④】ダカールラリーはレギュレーションこそおもしろい | Honda.Racing
ダカールラリーでは毎年レギュレーションが変更されます。ライダーがかなりの影響を受けることはもちろん、変更点から主催者側の思いや大会を重ねるごとに見えてくる課題を解決するための意図が見えてくるため、観...

コメント