取り締まり中のバイク転倒、白バイ隊員が報告せず内規に違反 広島県警交通機動隊

広島県呉市185号線休山トンネル(やすみやま)で起きた事故映像。14日午後3時40分ごろ速度超過の疑いがあるスクーターにサイレンを鳴らし近づいた直後、左に寄せようとしたのか路面に衝突し転倒してしまいました。このような場合、内規によって近くの警察署に引継ぎを要請しなければならず、この白バイ隊員はそれを怠ったそう。なんでもスクーター氏は左手にケガをしたが救急搬送を断ったため、白バイ氏も要請しなかったそうです。なんか白バイさんも大変だな。

白バイ隊員、速度取締中の事故報告せず 目前でバイク転倒(呉市)

ヤフーニュースから抜粋・・・
「取り締まり中に隊員が交通事故を認知した場合、近くの警察署に引き継ぐことが内規で定められている。隊員は「男性が救急搬送の要請を断ったので報告しなかった」と説明しているという。
同隊は取り締まりの手順は適切だったとする一方で「事後処理は不適切だった」とみて調べている。武田健太郎副隊長は「内規の順守と報告の徹底を指導し、再発防止を図る」としている。」

取り締まり中のバイク転倒、白バイ隊員が報告せず 内規に違反 広島県警交通機動隊(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
広島県警交通機動隊の白バイの男性隊員が呉市内でバイクの速度違反を取り締まろうとした際、バイクが転倒する事故を起こしたのに現地の警察署へ報告しなかったことが20日、分かった。同隊は内規違反に当たると

コメント