バレンティーノ・ロッシ&ブリヂストン プロモーションビデオ。

ブリヂストンの動画から、モトGPのトップレーサーにしてイタリアのアイドル的存在バレンティーノ・ロッシ出演のブリヂストンのPVです。(リンク切れ動画削除済み)
ロッシによるモトGPでのブリヂストンタイヤ評が2010年発刊
<V・ロッシのコーナリング 世界チャンピオンのスーパーテクニック>にあったのでちょびっとだけ抜粋。
「ブリヂストン製のタイヤに換えた時、最初はかなり難しく思えた。最大の課題は、常にタイヤに荷重を与えていないとならない事。
逆に言えば、コーナリング中にタイヤから荷重が抜けるような真似をしてはいけないって事。
タイヤの構造が硬くできていて、荷重が抜けてタイヤが変形しなくなると、接地面が小さくなって、グリップ力も小さくなる。
旋回力が落ち、ラインが大回りになりタイムが落ちる・・・」(略。ちょっと編集した)
だそうだ。私ごときじゃロッシ評は参考にならんです。私のブリヂストン評はライフ(持ち)が良い!って事です!

コメント