チタンを超えたチタン。表面改質技術を持つ国内唯一の企業<オーファ/ofa TITANIUM>会社案内動画!

スポンサーリンク

チタニウム専門会社<ofa TITANIUM>会社案内動画です!え~詳細は今月号鳥羽選手が表紙を飾ったライディングスポーツ5月号にお任せするとして、この企業スゴイんです!同社の持つ技術「FGチタン」がアクラポビッチに採用されていて、よってアクラポビッチを採用しているワークスチームが彼等ofa社の顧客だとか。細かい事はライディングスポーツ誌(しつこい)で読んで頂きたいのだが、チタンの弱点を見事にカバーした技術だとか!


オーファFGチタンサイトより。
多くの金属材料は、生体毒性が問題視されておりその使用範囲に限りがあります。
チタンは生体適合性が高く、医療などの生体材料に使用されています。
また、ステンレスの比重の約6割と軽いことから、生活用品や各種部品として身近に浸透しています。
その一方、チタンは活性な金属であり、ネジなどの接触部品では、焼き付きやかじり付きが問題となっていました。
これを解決したのが、チタンの表面改質技術「オーファ FG」です。
チタンの特長を活かしつつ、表面の硬度や耐摩耗性を向上させることができました。
FGチタンは、酸化チタンの酸素の一部を炭素に置き換えた炭素ドーブ酸化チタンです。
緻密で密着性の高い被膜であるため、高硬度で耐摩耗性、耐酸化性、耐食性など耐久性に優れています。
また用途に応じた表面処理加工が選べ、その活用法には無限の可能性があると同社は書いています。
参考<オーファFGチタンサイト

 


動画ライダーの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
MOTO RACE / MOTOGP IOM.TT etc...
スポンサーリンク
拡散クリックお願いします🤚🤚🤚
douga-riderをフォロー。
スポンサーリンク
動画ライダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました