世界最古?英国ドラッグレースイベント<Brighton Speed Trials>

今から113年前の1905年、イギリス南東部の海水浴場、ブライトンで初開催された<Brighton Speed Trials>1/4マイル(約400メートル)ドラッグレース!世界最古の部類に入るドラッグレースの雰囲気が味わえます。


ここが初舗装されたのが1830年台。フェリーの接岸地、防波堤の役割として補強されたマデイラドライブでレースは行われました。
戦争や、死亡事故などで幾度かの中断を挟みながらも多くのファンに支えられて続けられてきた。今年も開催しますよ~!と主催者のBrighton and Hove Motor Clubさん。かなりエキセントリックな集まりだけど、今年も9月に開催します、楽しいですよ〜と同Facebookに書いてました。2輪、4輪共にかなりの名車揃い、英国ならではのエキセントリックなドラッグレースです!ご覧下さい。

コメント