訃報。マン島TT日本人唯一の優勝者、伊藤光夫氏亡くなる。(82)

約100年の歴史を持つマン島TTレースにおいて唯一優勝を成し遂げた日本人、伊藤光夫氏が病気の為、7月3日にご自宅でお亡くなりになりました。1937年1月1日静岡生まれ、享年82歳。生粋の浜松っ子。
IOMTTサイトのデータベースを調べると、1961年、ホンダがM・ヘイルウッドを擁しマン島初優勝をした年に、ライトウェイトクラス(125cc)でマン島TTデビュー(リタイア)。翌年62年から始まった50㏄クラスで参戦し5位を獲得し、1963年の50TTにおいてスズキRM63(空冷2ストローク単気筒ローターリーディスクバルブエンジン、最大出力11psで最高速度は150km/h *)で初優勝!18人出場のうち、10人もがリタイアしたサバイバルレースだったようです。その後65年まで連続参戦し、64年に5位、65年はリタイアとなっておられます。浜松を愛した生粋の浜松っ子だったそうです。
動画はKen Sugerさんのチャンネルから。伊藤さんが優勝した63年より一年前の62年当時のもの。スズキがエルンスト・デグナー氏を擁して(鈴鹿のデグナーコーナーのお方)マン島TTで初優勝をした年の物です。この時伊藤さんは多分25歳、若くまぶしい笑顔が魅力的な伊藤さんの姿が捉えられていました。


謹んでご冥福をお祈りいたします。
参考
<日本モーターサイクルの夜明け*>
<Isle Of Man TT>
<二輪文化を伝える会>
<日刊スポーツ>

この記事をお届けした
動画ライダーの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
MOTO RACE / MOTOGP IOM.TT etc...
スポンサーリンク
douga-riderをフォロー。
動画ライダー

コメント